top of page

平成29年度の決算審査にむけて

本日は彼岸の入りでした。 今年度からお寺の役員をさせていただいておりますので、大雨の中ではありましたが、彼岸の入りの法要の駐車場整理と鐘つきでした! さて、お昼からは明日からの総務文教委員会での平成29年度決算審査に向けて、決算書とにらめっこ…。

ご存知の方には釈迦に説法ですが、市の会計は、予算→決算→予算→決算・・・という流れを繰り返していきます。

予算の審査ももちろん重要ですが、決算審査はもっと重要であると考えています。

私は決算審査において下記のようなことに注意して準備をしています。

・そもそも予算額が適切であったか

・来年度の予算編成での予算の適切額はいくらか

・予算の執行は計画的かつ効率的に行われているか

市民のみなさんからお預かりした税金の使いみちに影響をあたえる私たちとしては、慎重かつ綿密にチェックをしなければなりません。

明日からの審査、しっかり「市民のひとみ」としてのチェック機能を果たせるよう気張ります!

タグ
まだタグはありません。
bottom of page